うまくやろうとすると、なんか違う

個人ブログってさあ、綺麗にまとまった内容とかいらんと思う。オレは。

それだったらAIでいいし、本でええやん。って思う。

もっと個人のゴリゴリの考えとか、結論、価値観とかが知りたいもん。

 

あと、体験談ベースのノウハウとかを書く時も、こうやってこうやってこうやったら、上手く行ったけど、実はその間、こんなに上手くいかん事もあったのよ。みたいな方が興味湧く。

「私は、こうやって乗り越えました。詳しく解説していきます。まず最初は、、、、、」

って、そんな簡単に行くかあ?ってなる。

ってか、綺麗に書きすぎ。

まあ綺麗に書くことは良いことだとは思うけど。

でも綺麗に書こうとし過ぎるとハショる。そこはしょらんで、って思うこと結構ある。スマートな文章いらん、ならAIにまかせた方がいいもん。

個人ブログでもさあ、AI使わずにゴリゴリ手書きで書いてるのに、もともと綺麗にまとまった内容とか文章を書いてた人は、キツイと思う。だって、自分のスタイルで書いてるのにAIと変わらんやんって思わられるから。

なんつうの、

AIがない時代は綺麗にまとめたり、自分の脳内を簡潔にまとめらる人が良かったと思うのよ。だってそれって技術っていうか、スキルだと思うわけ。でも今はどうよ?簡潔に綺麗にまとめればまとめるほど、AIっぽくなるよね?

で、そういう文章って正直言って読んでて、なんか、ふーんってなる。教科書的っていうか、正論っていうか。

もちろん、書いてる人はそうは思ってないし、できるだけ読みやすく分かりやすく書いてくれてる。もちろん読みやすいし、分かりやすい。

でも、なんかなあ、、、、ってなる。

オレは評論家でもないし、文章が上手いわけでもない。ただの文章下手など素人。でも1読者として今の時代の個人ブログってもっと好き勝手書いた方がいい。とオレは思うのよ。

って思った話でした。

以上、あざした

コメント